2003年04月19日

草の露。

朝、アパートを出て歩道をてくてく歩いていく。
今日は路地を抜けずに、美ら島(ちゅらじま)通りの歩道を歩くことにした。
車道と歩道の区別がない抜け道より、歩きやすい。

美ら島通りはT字路で終わっている。
そのまま歩道を右に曲がる。
道の向こう側は、がけっぷちに立っている宅地。
それがぽつぽつと途切れたところで、はるか彼方に海が開ける。

今日は水平線が真っ暗だった。
いつもの、青い綺麗な海は見えない。
海の近くにせり出している中城の丘は霧か雨雲か、覆われて途中から見えない。

雨が降るかな~・・・。

心配になってくる。
でも、風は強くは吹いてないし雨の匂いもしない。
空は晴れ渡っているわけではないけど。

そのまま、急ぎ足で歩道を進み、米軍のゴルフ場にさしかかった。
ここからは歩道がない。
フェンスと車道の間の、ちょっとした隙間が歩道。

てくてく歩いていると、向こうから小学生2人が来るのが見えた。
その後ろに犬を連れた男の人。
親子で朝の散歩のようだ。
軽く会釈したけど、無視されてしまった。

さらに歩く。
前後の車の流れが途切れたので、車道をぽてぽてとわたった。
前の方から、ゴルフバッグを抱えた黒人が道を渡るのが見えた。
車道を挟んだゴルフ場。フェンスにとりつけられた扉を出て次のコースにつながる扉から入っていく。
こちらは、私も無視。
というより、あっちの背が高すぎて顔も見えないまますれ違う感じ。

ふと、足元の草が濡れているのに気がついた。
草に雨水が露となって名残惜しそうに乗っかってる。
この陽気じゃ、すぐに降らない限り蒸発しちゃうだろうな。

携帯を出してぐっと接写。ぱちり。

ゴルフ場を抜けるとライカム交差点。
そこを左に折れたら、バス亭。
今日は寝坊したのでここまで。バスに乗らないと間に合わない。

あと数歩でバス停に着く、というところでバスが勢いよく通り過ぎていった。
あ…草の露なんぞ写してる余裕、なかったね。(^^;;

次のバスが来るまで、草の露と過ごしたちょっとした時間と、遅刻ぎりぎりの後悔とが私の心の中で、てんびん。

#歩く