2003年10月28日

電子レンジを忘れた日。

冷蔵庫から冷えたご飯。
お湯を沸かして、ご飯にかけ、お湯を捨てる。
軽く炒って水分とばせば、ほかほかのご飯に変身。

冷凍庫から凍ったパン。
アウトドア用のトースターを出して
様子をみながらコンロで ほどよく焦げ目をつける。


子供の頃、我が家は自営業で家電店をやっていた。
結婚前は電子レンジがなければ料理法がわからない
なんて生活を送っていた。

野外料理をしようとしたとき、自分が何も知らないのに気が付いた。

結婚してしばらくは、わざと電子レンジを使わずに過ごした。
ああなんだ、こうすればいいんだ、という基本を
今更ながらに覚えていった。

気が付くと、電子レンジを使わない事に慣れている自分がいた。

パンやケーキを焼きたくて、電子オーブンのついたレンジを買った。
その気になれば火を使うオーブンも作れるようになっていたけど
家でそこまですることはないさ、と、結論。

そのあと、フライパンで作るパン、というのを見つけた。
最近また手作りのパンやケーキから遠ざかっていたかな。


先日、姉2からダイエット鍋なるものが届いた。
鍋の説明書には「電子レンジ以外では使わないでください。」と注意書きがある。

はて?
電子レンジに鍋入れて、どんなの作るの?

すっかり電子レンジを忘れてる私がいる。
姉2、ごめんね。(^人^)

#生活 #親戚