Evernoteを記録用とか業務記録用とかに使ってる話。
もちろんこれらの内容はブログ表示させない、未公開の状態。ブログ用のはノートブックが別です。


ボーイスカウトの記録
これはプライベート用に使ってるEvernoteに記録しているもの。
一時期、ボーイスカウト用のEvernoteというのも作ってみたけど、ボーイスカウト用の記録は日本連盟が作ってくれた各団用のドライブに保存するのがいいと結論ついた。面倒だった。

というわけで、個人的に記録しておきたいEvernote利用のボーイスカウト関係はというと。
・私個人の情報(指導者記録)
・隊や団の記録として残さない、こまごまとした呟き(日記ね)
・リーダートレーニングチームにいたときの資料(これは団用のデータではないので、私個人の情報として保管してるけど、保管先に迷ったのでEvernoteにツッコだものがいくつか。)

    
ボーイスカウトのリーダー(指導者)向けに発行されている「指導者手帳」というのがある。
システム手帳のリフィルタイプで、研修記録とか奉仕実績とかetc...を記録するようになっている。
わたしはなぜか3冊もっているのと、記録しておくだけなら、とEvernoteにこの項目を書き留めておくことにした。
そうするとね、指導者手帳に書いた内容を確認しようと思えば、スマホでさくっと検索できるわけよ。
    
そのうち、技能手帳をスキャンして1ページずつEvernoteに画像保管してもいいかな~と思ってるけどまだやってない。
ああ、技能章の本もなくなったから、これ保管しておくと便利かもしれない。
   
必要なときに検索したいのはスカウトソングもあったね。
うん、Evernoteにスカウトソングのノートブックも作ろう。歌詞だけでいいかな、とりあえず。
    
以前、ビーバー隊長だったころにコロナ禍で「おうちスカウティング」というのをやらざるを得なくなった。
そこで公開用のノートをEvernoteに作って、urlを知らせて保護者に読んでもらった。
あ、これもこのブログに持ってこようかな。記事残っていたら。

まだまだ、色々使えるね。

2024年3月10日18時20分 https://pyoblog.postach.io/
#Evernote