2003年07月12日

コンタクトレンズ

メガネのフレームがいつのまにかボロボロになっていた。
   
額が痛いな。。。と思ってめがねをぬぎ、いたい所を触ると何か炎症っぽい。
フレームを良く見ると、メッキがはげてる。
とりあえず応急処理としてセロハンテープをまいてみたら、楽になった。
   
それにしてもいつまでもこんなみっともない状態ではいられない。
昨日、仕事がえりに意を決してメガネ屋さんに行った。
ら、遅かりし、お店がぎりぎりで閉店時間。
   
う~ん、それじゃぁ...と、夜12時頃までやってる大型スーパーに行ってみた。
あるある。
中のめがね屋さんはまだやっていた。
   
メガネの話をしてたのに、ひょいとコンタクトレンズのポスターが目に付いてしまった。
昔、コンタクトレンズをつかってたけど、と話すとコンタクトも安くなりましたよ、という。
    
片目おっことしてン万円(涙)という時代じゃないという。
酸素透過性もよくなったし...と説明きいてるうちに、このメガネチェーンの眼科医のところへの紹介状と割引券を手に店舗を出ていた。
   
   
今日、ダンナと二人用事をあちこち片付けて時間があったので指定された眼科医の所に行ってみた。
渡されたのはソフトレンズ。
以前使っていたのはハードレンズだったので、何となく使い心地が違う。
それにしても装着感のないのに感激。
   
しばらく、これ、使って見よ。
ということで、2週間使い捨てタイプを購入。
   
「あの~...スイミング行ってるんですが」と眼科医に聞いてみた。
「ゴーグルするなら、そのままでプールに入っても大丈夫ですよ。まぁ、万が一プールに落ちちゃっても使い捨てなら大丈夫でしょ。」
「え?プールに落ちると...もし誰かの口に入っちゃったりしたら...」
「有害物質じゃないから、大丈夫ですよー。ははは」
   
はははって...(^^;...そういや、コンタクトレンズらしきものがプールで浮いてるの、みたことあるぞ...

#生活