2003年10月16日

おさんぽ気分

涼しくなってきたので、ひさしぶりに徒歩通勤にチャレンジ。

前日に宣言しておいたので、早起きのダンナが動く気配で目が覚める。

が、身体が動かない。
ベッドの上に腰掛けてぼぉ~っとしていたら
昨夜のうちに自分の朝ご飯のサンドイッチを作っていたダンナが言った。

「お前の分、ひとつ残しておくからな。」
感謝。(^人^)

何とか身体を動かして軽くストレッチし、
準備を終えて歩き出したのは...予定より30分遅れ。
でも、2時間弱で歩けば会社には間に合うはずだ。

音楽を聞きながら、調子よく歩き出す。

こどもの国の駐車場側から、東の海にのぼった太陽が
まだまだ強い日差しを投げかけてくる。
でも風はもう南国の夏の風じゃぁない。

美島通りを歩いていると、小学生の一群に出会った。
そっか、集団登校してるんだ。
朝から元気におしゃべりしたりはしゃいだりしている小学生たちの群れを横切って、
ライカムゴルフ場へと向かう道を右に向かう。

道向かいはぐっと落ち込んだ谷間になり、
その向こうに朝日にきらめく太平洋が見える。
気持ちのいい朝!

ディアマンテスののりのいい曲にあわせていたら
歩数が早くなっていたんだろう、ちょっと胸が苦しくなってきた。
信号で立ち止まり、息を整える。

ここから先も、長い。
時間はある。あわてるな、あわてるな。
ゆっくり、亀さんでいこう。


ライカムゴルフ場には、歩道がない。

綺麗に整備されたフェンスの向こうの芝生をみながら
車道と芝生の間の、何となく整備し残したようなハンパな空間を歩く。
抜け道として利用する車がどんどん通り過ぎていく。

モクマオウの並木が、朝日を受けてまだ長い影を落としている。
ゴルフ場のフェンスの向こうから、
風が整備されたばかりの芝生の青臭いかおりを運んできた。

#ライカム通り写真 #歩く