2003年05月14日

夕食

出張だったダンナの予定が変わり、帰ってくる。
残業帰りにスーパーにより、さて何にしようかと考える。
う~ん、メニューが思いつかない。

鶏肉の手羽先に100円引きのシールがはられていた。
今日食べれば大丈夫。よしっ。
手羽先をカゴに入れる。

大きなしめじがあった。
こんな大きなのはあまり見かけない。
これもカゴに入れる。

冷蔵庫の中を思い出しながら、スーパーの商品を見て歩き、ふと、財布を開いてみる。
やば。(^^;;; 危ない危ない。
買い過ぎないように注意してレジに並ぶ。


家に戻り、ひさしぶりにダッチオーブンを暖めた。
暖めながら手羽先に塩とこしょうをすりこみ、ちょこっとハーブをかける。
冷蔵庫からジャガイモを取り出し、他にも適当にみつくろって野菜を取り出す。

たまねぎを切っていたら、またぞろ涙が出てきた。

温まったダッチオーブンの古い油を取り除き、オリーブオイルをちょいと入れてたまねぎでオーブンの底にオイルを広げた。
たまねぎが、ジュっといい音を出す。

手場先をその上にのせ、その他の野菜やきのこをどんどん突っ込み、ふたを閉める。おわりっ。
あとは弱火でぐつぐつ、待つだけ。


隣でお湯を沸かしてソーセージをボイルした。
これは明日の朝ご飯用。うちのダンナは運転しながら食べれる朝食をほしがる。だからサンドイッチを作るのだ。

ボイルしてたっぷりエキスが出たお湯にコンソメとキャベツを加えて、キャベツのあっさりスープを作った。味付けは、塩・コショウだけ。

包丁とまな板を洗い、DVDを見ながら台所を片付けていたら、
帰ってきた。

火にかけてから、だいたい30分強。
いい頃かな?もうちょいかな?
ダッチオーブンの蓋を開けてみる。

   じゅうぅ~

外には音も聞こえなかったのに、いい按配にゆであがっていた。
チキンをひとつの皿にとり、もうひとつの皿に野菜をとりわけた。

一番下に、トロトロになった玉ねぎと、肉・野菜から出てきたエキスがほんのちょっと溜まっている。
赤ワインとバターを冷蔵庫から出した。
今度こそ...成功してくれよぉ。

赤ワインとバターをダッチオーブンの中に加え、火を強くする。
"焦げない程度に煮詰める。塩・コショウで味をととのえる。"
実はこれ、いまだ成功したためしがない。(^ ^;;

自信がなかったのでやっと落ち着いたダンナを台所に呼び出した。
「ワインが強すぎる。ソース出して。」
一口味見したTROはさっとウスターソースを加え、塩・コショウを加えて「ま、こんなもんだろ。」と出来上がり宣言。
野菜にかけたら、最高に美味しかった♪♪♪
手羽先は、すでに味をつけてあったので そのままで美味しい。

気がつくと、食卓についた二人は 何もいわずにもくもくと手羽先にかみついていた。
ふと、目が合って大笑い。
静かな食卓になっちゃったね。

#料理