2003年07月19日

珍客

今日は私は出勤日。
TROは休みだったので家でひさびさにノンビリ。
(というか、前日は会社の子の結婚式で飲んじゃったので、午前中は二日酔い状態だった。)
   
TROがぼんやりとパソコンでネットしていたら、インコたちの騒ぎ方がなにやらいつもと違っていた、との話。
   
何事かと寝室をのぞいたら、開いた窓からスーサー(ひよどり)が入り込んでカーテンレールの上でひとやすみしていたらしい。それがちょうどインコのカゴの上。
   
   
いつも窓から外をとびまわる鳥たちを眺めては大きな声でなにやらわめいてるうちのインコたち。
一度はすずめを呼び寄せた事があったっけ。
   
あのときは、すずめの方がパニクってカーテンに隠れたはいいけど出られなくなり、騒ぐインコとすずめの鳴き声で我が家は騒然としたもんだった。すずめってのは集団でお互いを呼び寄せるものらしく、窓の外にもすずめたちがいて騒がしかった~。
   
いつぞやは渡り鳥のツバメが窓の上で羽を休めてたこともある。...これまた騒がしかった。沖縄では巣を作らないので、まさしく"渡っていった"だけだったけど。
   
そして、季節に関係なくとびまわるスーサーたち。
よくアパートの屋上で羽を休めてる姿をみたりする、とにかく声が美しい鳥。部屋の中まで来てくれたのは初めてだねん。

#イソヒヨドリ #野鳥