2003年04月22日

ジョギングと乳母車

朝、自宅を出て1時間ほど歩くと、国道の両側は米軍基地になる。
歩道は広くて綺麗。そしてほとんど人とすれ違う事がない。

MDを聞きながら、ゆるくて長いこの坂道をてくてくてく。
見下ろすと、アメリカンスクールの校舎と運動場がある。
帰り道では試合なぞやっててにぎやかな運動場にも、まだ人影はない。

道の向こうには基地内のスーパーマーケット。
その向こうには格安の映画館やボウリング場などの施設があるらしい。
坂をのぼりきると指令部のあるゲートになる。


ふと、カチャカチャという音と気配に気がついた。
MDをがんがんの音量で聞いてると、すぐ近くに来るまで誰かが迫ってても気がつかないことが良くある。昨日はたしか自転車だった。

ちょっと横に寄ると、黒い大きな犬がすり抜けていった。
その犬を連れているのは、ジョギング姿の金髪女性。
その横に、もうひとり 同じくジョギング姿の女性。
ふたりとも、バギーを押している。(!)

赤ちゃんがいたのかいないのか、あっという間に私の横をすり抜けていった二人と一匹は、楽しそうに朝日を浴びながら信号を渡り、次の坂を下ってその先のゲートに吸い込まれるように入っていった。
...(?) あのゲート、生活用じゃなくて通信基地の入り口じゃなかったっけ???

#沖縄の暮らし